GALLERIA GAME MASTERS CUPの注目チームをまとめてみた!

はじめに

はいどうも、sepiaです。今回は開催間近に迫ったGALLERIA GAME MASTER CUPの予選出場チームの中から個人的強そうだと思ったチーム注目のチームについて、私の知っている範囲で紹介したいと思います。一部ではありますが、大会に興味を持った方々が日本のチームを知るために役立ててくれたら幸いです。

GALLERIA GAME MASTERS CUPについての詳細はここです↓

gamemastercup.diginnos.co.jp

目次

出場チーム

まずは全出場チームのリストURLをどうぞ↓

出場チーム | GALLERIA GAMEMASTER CUP|ガレリア ゲームマスターカップ

CS:GOは基本として5vs5の10人で試合を行うのですが、この大会は何かあったとき用のリザーブメンバーとして6人目がいるのでどのチームも6人のメンバーで参加しています。

今大会は登録締め切り時点で31チームも出場してますね。国内だとガレリアの大会は賞金も大きなおかげか参加人数がとても多いです。ちなみにこの大会、優勝すると100万円と2つの海外大会への参加枠が用意されています。(詳しくは公式サイトを見て下さい)

それでは早速私が気になっているチーム達の紹介をしていきます!

SCARZ Absolute

f:id:sepiamars1:20180821145103j:plain

やはりJPCSのトップと言ったらこのチームではないでしょうか?

私がCS:GOを始めてJPCSに詳しくなった当時からずっと日本国内ではTOPに居続けている印象があります。去年のガレリアの大会を優勝したのもこのチームでした。

最近では世界ランキング13位にいたRenegadesにも勝利して国外でも沢山の結果を出し始めています。

そんなJPCSのトップチームのメンバーの中でも特に注目はLaz選手です。私もあまり詳しくないのですが大会のインタビューや番組の取材等で話を良くされているのがこの方なのでチームリーダーなのかなと勝手に思っています。

また実力も相当なもので海外の強豪チーム相手にも高いRatingで勝利している試合もよく見かけますし、大会や配信を見ていてもAWP、AR、ピストルの全てにおいて強いAIMを持っています。しかもイケメンです。omg.

ちなみにcrowさんは以前私のTwitchにコメントしてくれました。ありがとうございます。

そしてtakej選手は私と同じで17歳と若く、それなのにとても国外大会で活躍したりと日本の若いhope選手です。大会を見ているとtakej選手のAIMはアジアの強豪チームにも負けず劣らず通用していてとても強いです。

もっと書きたいこともあったのですが長くなってしまったので割愛します。今回紹介していないメンバーも、coachでありリザーブメンバーであるReita選手も含めた全員がかなりの実力を持ったチームなので優勝候補だと思っています。

Ignis

f:id:sepiamars1:20180821153119j:plain

最近、といってももうこのチームが出来て3ヵ月は経っているでしょうか。正確にはこのチーム自体は私がCS:GOを始める以前からあるのですが今のメンバーになってからの復活したIgnisはそこまで長くありません。

ですがこのチームのメンバーはとにかく個人技が滅茶苦茶強い人が集まっているチームです。私はこのチームに仲のいい方がいるのですが話を聞く感じ練習もかなりしているようなので、個人の能力も高くチームとしての練習量が多いここも優勝候補だと思っています。

SCARZ Absolute同様に皆強いのですが私は個人的にRIPablo選手neth選手が少人数戦等の個人技が活きる場面での戦い方が特に強いと感じているためスーパープレイに期待しています。

RIPablo選手は18歳と若いですがfaceitのELOも日本1でしたし5ewinも王者になっています。pugでも強いですがその実力は大会の配信で映ってもやはり上手いです。特に少人数戦においての投げ物の使い方が日本一上手だと私は思っています。

oitan選手は日本のCS:GO配信者の中で一番人気がある方です。平均視聴者数が80人とかいたりして凄いですし勿論実力もあるので是非見てみて下さい。

sen選手はなぜnorisenというずっと使ってた名前からいきなりnoriが取れてしまったのでしょうか?RIPablo選手sen選手がツボでよく笑っているらしいです。一応九九マスターとの情報があります。

Hornet選手はIGLらしいです。試合を見ててもどんな影響をチームにもたらしているのかわかりにくいですがこのチームをまとめているリーダーなので試合中の駆け引きがうまそうです。Twitchで大会の実況配信で数百人集めてたりするしなんだかんだ凄い人です。

Antithese

f:id:sepiamars1:20180821161900j:plain

このチームの私の第一印象は「PUGマスターが集まったチーム」でした。

(pugというのはマッチメイキング等のランダムなメンバーでやる試合の事です)

というのも、このチームのaumlinho選手coookie選手は前シーズンの5ewinのELOランキング6位10位というなんと10位以内の選手が2人もいるチームなのです。

5ewinというのは中国で展開されているpugのサービスで個人の戦績が細かく反映され、勝てばELOという数値が上がり、負ければ下がります。中国は強いプレイヤーも多く、100位以内に入ることも難しいですが、そんな中で10位以内をとってしまうのは素直に凄いとしか言えません。しかもそれが2人もいるので尚更です。

またREGN選手も以前5ewinで100位以内に入っていたのを見た事があります。

bazooka選手はこの記事現在faceitという5ewinとは別のpugサービスで日本6位にいます。

EROC選手は以前impusle gamingというプロチームでリーダーをやっていました。

ただTwitterとかを見ている感じメンバーが強くても個人個人の都合であんまりチーム練習の時間を他のチームよりも取れていないようです。CS:GOには実力があっても仕事等で決まった時間を取れない人も一定数いるのが現状です。

ちなみにaumlinho選手のlinhoは「リーニョ」って読むらしいですよ。私は今までずっと「リンホ」って呼んでました。

Reign In Gaming

f:id:sepiamars1:20180821182607j:plain

 

このチームは最近出来たプロチームで、PCの機材提供もされている様子をTwitterで見ました。SCARZ以外ではPCの機材提供は今はここくらいじゃないでしょうか?

私はこのチームの人との関わりはあまり濃くないので詳しいことは書けませんがpugのランクで見るとcolona選手Ayanox選手million選手は5ewinで王者になっているので相当な実力は持っているはずです。

himajun選手は初期のCS:GOの頃から大会で活躍していたようですが私は昔にあまり詳しくないので色々書けません。しかし私の知り合いからの情報では日本代表であったとのことで、実力は間違いないのではないでしょうか。

OGFire

f:id:sepiamars1:20180821182931p:plain

(↑ロゴが登録されてなかったのでガレリアのロゴサンプル画像を使用しています)

このチームはTHE・古参って感じのメンバーが多いチームです。ずっと前からいる実力のある方々で出来たチームの為、個々の力が高そうです。

実は私は2016年の夏頃にCSGOを始めたのでそれ以前のCSGOには詳しくないのでこのチームの方々の経歴とか詳しく知らないのであまり書けないんですよね、すみません。ただpace選手はCS:GOが始まる以前のcsシリーズも凄いプレイしてたと聞きましたし、akioni選手のYouTube動画も調べてみたら5年以上前からあるようで本当に昔からCSをプレイしているんだなぁと思いました(小並感)。

この記事を書きながら思ったのですが、imapelement選手akioni選手Npoint選手Sakura選手って時期は違えど以前Detonatorにいましたよね。運命感じますね。

私の注目選手はやはりakioni選手です。昔からいて色々なチームにいたと思うのですがDetonatorにもいて去年から今年にかけてもZXCVで活動していた経験はここでも活きているはずです。

-Noir et blanc

f:id:sepiamars1:20180821162043j:plain

正直私はこのチームの人で仲のいい人はいないですし、私の周りにも仲のいい人はいないのであまり色々書くことは出来ませんが、去年の日本の強豪チームであったZXCVにいたguin選手LAF選手、去年のNUEを引っ張っていたThx選手等強い選手が揃っています。

繰り返しになりますがこのチームの方々には詳しく無いので細かいことは書けませんが個々の実力はあるはずなのでダークホース的な存在になるかもしれません。

NUE

f:id:sepiamars1:20180821161918j:plain

NUEは日本のCS:GOの中で一番長く続いているチームだと思われます。

私はCS:GOを始めるのが遅かったので詳しくは知らないのですが5年以上前からあるようです。(NUEのsteamグループのachievementsを見て得た情報)

チームとしての期間だけで見ると私の知る限り1番古くから存在しているので面白い作戦が見れたりするかもしれないので楽しみです。

私はtaka193b選手toru選手がこのチームの中でも特に上手いイメージが強いです。

AngryEgg

f:id:sepiamars1:20180821161950j:plain

これは今私が入っているチームです。こんな記事を書いていますが私もこの大会には出ます。大会を前にしてメンバーが変わってBonchaN選手に入って貰いました、練習期間は短いですけどいい結果を残せるよう頑張らないとです。

良かったら応援して下さい。

ちなみにSepiaMars選手、今日散髪に行ったらしいです。

TeamDWFN

f:id:sepiamars1:20180821161934j:plain

ここは前に私が一緒にチームでやっていた方々のチームです。身内で良く話す仲なので頑張って欲しいです。

Glim選手はよく作戦を考えてきてくれてとても助かっていたので、この大会でもそんな自作の面白い作戦が見れるのを楽しみにしています。

私は基本的に一緒にCSGOをやったことがある人がいるチームは応援しています。

おわりに

今回の記事は以上になります、私の薄い最近の知識で書いたので内容は細かくなかったですが、色々なチームの紹介を書けてよかったです。それと同時に昔のCSGOについても詳しくなりたくなりました。好きなことについては詳しくありたいです。

今回の記事で紹介出来なかったけど知っている名前やチームもあったので大会当日は皆さん頑張りましょー!

あと、私がおかしなことを書いていたら是非教えて下さい。間違ったことは広めたくないです。Twitterで教えてくれたら割と早く気付きます

p.s.今回はチームロゴを大会の出場チーム欄から引用しています。もし自分のチームについて消して欲しいという要望がありましたらTwitterのDMにて連絡を下さったら削除いたします。

それではまた次回の記事で会いましょう、バーーイ!

ライター : SepiaMars (2000/12/1)

f:id:sepiamars1:20211029161929p:plain

元FPSプロゲーマーでブログ運営もしております!

SNS等 → Twitter/YouTube/Twitch

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!(*´▽`*)

Box1
Box2
Box3